中古の「無印シングルベッド」は売れるのか!?

      2018/04/15


Warning: Use of undefined constant ‘full’ - assumed '‘full’' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/sak19/www/recycling/wp-content/themes/stinger5-cheetah/single.php on line 46

筆者が引っ越すことになり、所有していた無印良品のシングルベッドが不要になったので何とか買い取って貰う形で処分できないかなと 思い必至に買取業者を探しました。果たして売ることはできたのでしょうか?

所有していたベットのスペック

ブランド家具・デザイナーズ家具
アイテム名: ベッド
購入年月: 2013年(使用年数は3年程)
メーカー: 無印
品名: 脚付マットレス・ポケットコイル・シングル(ウッドスプリング・洗えるカバー) 
コンディション: 丁寧に使っていましたので状態は良いかと思います。
サイズ: 幅98×奥行198×高さ26cm
材質: ウッド
目立った汚れはなし

大前提としてベッドの買取自体が厳しい!?

まず最初にぶち当たった壁がこれです。

中古ベッドの買取自体がかなり厳しいみたいなんですね。

いわゆる大手の電化製品・家具家電のリサイクル買取業者でも「ベッドは買取品目に入っていいない」ことが多いようです。

中古のベットですからね。まあ、当然と言えば当然なんですが。。。でも諦めません。

ブランドベットは買取の可能性あり?無印良品ベッドは大丈夫か?

ベッドの買取市場の厳しさが分かりつつ、買取業者を調べていたところ有名なベッドメーカーの中古だったら買取してくれる業者があることが判明しました。

そんな中、買取メーカーの欄には「無印良品」も含まれている業者を発見!!

これはいける予感がしてきます!!

無印良品のベット絶賛買取中!的な業者に早速連絡!

無印ベット絶賛買取中!的な業者に早速連絡しました。

そして頂いた回答はこちらです↓

大変残念ですが、当店では今回ご依頼いただきました品物につきましてはお買取対象外となります。なにとぞご了承ください。

他にもお気づきの物が御座いましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

今後とも宜しくお願い致します。

えっ!?買取できないの!?サイトに出てるやん! 出てるやん!!

と心で思ったのは言うまでもありません。

ごねても仕方がないので切り替えて次の業者を探しまたアタックをかけてみます。 連絡した後すぐに返信がきました。

この度は弊社にご連絡を頂きまして、誠にありがとうございます。

査定を担当させて頂く○○と申します。

御依頼の商品ですが、在庫の関係で取り扱いが出来ない商品なため価格をおつけする事が出来ず買取が難しい状態となっております。

せっかくご連絡頂きましたがお力になれず申し訳ございません。

宜しくお願い致します。

えっ!?また!?買取できないの!?サイトに出てるやん 出てるやん!?出てるやん~!!! と突っ込みが増えてしまったのは言うまでもありません。

ここでひとつ焦りの感情が沸いてきました。

もしかしたら買取してくれる業者いないのじゃないかと・・・・・。

サイトには無印ベッドOK的なこと書いてますが、本当に欲しいのは無印良品のセミダブルベットとかダブルベットでシングルベットは最初から買取対象外なのかも知れないと・・・・・。

やっやばい・・・引越しの日も近づいていたので何とせねばとさらに業者を探します。

そして3社目を発見!ダメ元で連絡してみます。

連絡してしばらくすると下記のようなメッセージが!

ご連絡ありがとうございます

下記の商品なんですがシミや汚れ等はありますか?

お手数ですがお写真も送って頂けると助かります

おっ!!今までと違う反応!!これは行けるかもと思い早速返信。

ご担当者様

お世話になっております。買取依頼をさせて頂いた○○です。

ご連絡ありがとうございます。

シミ汚れ等はない状態かと思います。

写真をお送りさせていただきます。

ご確認お願いします。

またまた、返信がきました。

下記の商品なんですがシミや汚れ等が無ければ無料でのお引き取りでしたら大丈夫だと思います
(ポケットコイルでしたら)

お客様のご都合のいい日を第一希望~第三希望までお教えください

その日に合わせてお伺いしてお買取りさせていただきます

おお~!!!!!!!何と無料ではありますが引き取りに来てくれるとのこと!!!

今まで門前払いをを2回ほど食らっていたので、もはやお金にならなくてもいいから!無料でもいいから持ってて!!気分でした。

という訳で無料引き取りの内容を了承し無事処分できました。

日本じゃ需要ないでしょうから引き取った後は多分海外に輸出されるのかなと思いますね~。

まとめ

無印良品のシングルベットの買取はかなり厳しいが無料だったら引き取って貰える可能正がある。ただ汚れがないにしても洗えるマットレスを洗濯したり、売ろうと思った瞬間からベットが汚れないように気を遣ったりと大変でした。

そー考えると普通に粗大ゴミで処分した方がてっとりばやいかなとも思いましたね。

 - 売ってみた