テレビは面白いと認めた上で見る番組をピンポイント決めましょう!

      2017/03/15

テレビは面白いと認めた上で見る番組をピンポイント決めましょう!

テレビ好きですか?

僕はテレビ好きなんですね。だって面白いもん。そう面白いもんだからついつい見る予定ではなかった番組をみてしまい3時間くらい経過してしまったとかよくあります。

いや、いいんですよ。全然。でも、何か勉強や仕事をしようと思っている時に流れでみてしまうと後から自己嫌悪を感じますよ。

「また、流れでテレビみてもうた~(苦笑)」ってね。

そもそもテレビ番組は様々なプロの方の力が集結して制作されており、如何に視聴者を引き止めて見てもらえるかを日々研究してると思うんですよね。

例えば、最近のドラマは前の番組が終わった途端にすぐ切り替わってみせるじゃないですか!?

「このドラマおもろいから!とりあえずみてみって!!」

もうグイグイ攻めてますよね~。一回みたら面白いもんだからその後ずっと見ちゃいますよね。

凄い作戦だと思うですよ。そんな試行錯誤しているテレビ側との戦いでは、何となーく見ている視聴者は飲み込まれるのは当然かなと思います。

もし、勉強や仕事もしたいから「テレビ見るときは見る!予定していた番組以外は見ない」とメリハリをつけたテレビ生活を送るのであれば、

予め見る番組を決めてテレビを見た方が良いですね。

「えっ!?」

「テレビなのにそんな大げさなって!?」

「シャラーーーープ!!!!!!」

「おまえは何年間負けているだ!!気づいていないのか!!!」

「あの時もそうだったじゃないか!!今日こそは試験勉強を絶対する!!と誓ったあの中学生の時。気づけば当時深夜放送されていたテレコンワールド(※たぶん30歳以上の人なら分かるはず)

を永遠とみていたではないか!!」

「わかるか!テレビは面白いし引き付ける力があるのだ!!だから何年も負けてきたではないか!そして、俺またテレビみちゃったよ~と自己嫌悪に陥っているではないか!」

「まず、認識を変えるんだ!お前の意思が戦闘力5だったとしたら、テレビの戦闘力は1500!そう、まさにラディッツだ!」

※最後ドラゴンボールで例える感じになってしまいました。意味不明な方は流してくださいm(_)m

ゴホンッ!だいぶそれてしまいましたが、テレビの強さが伝えわったでしょうか?

というわけで、相手は強敵なので予めこちらも準備をしていないと簡単に流されてしまうと言うことを書きたかったわけですね。

真の強敵とは決して強さを見せないもんです!

ちなみに僕は「世界の果てまでイッテQ」だけはみると決めています。だって面白いんだもん。

他は基本的に見ないようにしています。

見るテレビ番組を予め決めてしまうのは如何でしょうか?

自分の時間結構増えますよ~!!!

 - 考え方