疲れて集中力が低い時は勇気を持って休んで明日へ繋いで行きましょう!

   

疲れて集中力が低い時は勇気を持って休んで明日へ繋いで行きましょう!

どうも!もはや自分自身に言っている言葉に近いのですが、今日はこんなタイトルです。

仕事や学校を終えて「夜は勉強するぞ!!」

と気合十分な時でも日中の疲れがどうしても出てしまい夜に集中できない時などありますよね?

そんな時は勇気を持って休みことをお勧めします。

集中できない状態でダラダラ時間を過ごしても勉強した雰囲気は味わえると思うのですが、本当に身になっているかはわかりませんよ!!

ですので、「あっ自分今疲れているな」と感じたら早く休んだ方が良いかと思っています。

早くお風呂に入って就寝して朝早く起きて活動する。

その方が頭がクリアになって集中力が高いためすんなりと頭に入ってきます。

また朝の方が本当に余計な情報や誘惑が少なくて勉強に集中できますよね。

テレビやラジオをつけなければ本当に静かで空気が澄んでいます。

まるで軽井沢に来ているようです(←行ったことないですがね。)

僕も今こうして朝にブログを書いています。

昨日の夜に書こうと思っていたのですが、日中は体力系の仕事をしているので、夜にはもうヘトヘトなんですよね・・・・・・。

手に付かなくてですね。まさに実践して早起きして書いてる次第です。

昨日の夜、書こうと思っていた時と全然違ってスラスラかけちゃいますね。

朝は作業や仕事や勉強に向いているゴールデンタイムです。朝を有効活用してワンステップ上の自分を目指して下さいね。

「えっ??早起きしたけど眠い???」

はい。よくある失敗例になりますが、早くに就寝したからと言って無理をして早い時間に起き過ぎていませんか?

早く起き過ぎて眠いでは全く意味がありませんよ~。

いつもより1時間だけでもいいので無理のない時間に起きてくださいね。

結局は集中力が大切なので、そこだけはお忘れなく!!

僕はたまにやってしまいますが、だんだん早く起きることが目的になったりして無理して起きちゃったりします(笑)

そんな時は起きることに満足してしまい、集中できていないなぁ~と凄く感じていますので、くれぐれも無理な時間に!!

 - 考え方