女性の髪型の変化などに気付くことができると良好な関係ができる。

女性の髪型の変化などに気付くことができると良好な関係ができますよ~。

僕は今、女性が多い職場で働いていたりするのですが、毎日一緒に仕事をしている中でとある若い主婦の方がある時いつもと違うピアスを付けて来たんですね。

僕は特に意識していないんですが昔からそーゆーちょっとした変化に敏感で

「あっ!今日はなんか違うって」

すぐ分かるんですよ。それで僕は聞いてみたんですね。

僕「Mさんもしかして髪切りました?あとそれ新しいピアスですか?」

って聞いたら、

主婦「そーなんですよ~」

主婦「前髪きったんですよ。ピアスも新しいのなんですよ!良く分かりましたね~!」

なんて嬉しいそうに返してくれました。

そして「気付いたの○○さん(僕の名前)だけですよ~

とまで言っていました。

かなり嬉しかったらしく、

主婦「小さな変化に気付いてくらるから、○○さん(僕の名前)モテるでしょ?」

くらいのことまで言われちゃいました。随分もち上げてくれましたよ(笑)

実際は全然モテないのですが・・・・・・・(涙)

ここから考えられることは、女性は小さな変化に気付いてあげて言葉に出して伝えると言うのがとって嬉しいことなんだなと分かりました。

そんなこともあり同僚としてではありますが、1歩距離が縮まった気がします。

そして、また別の日にも

「あっまた新しいピアスかな?」

と思ったので、聞いてみたんですね。

僕「Mさんもしかしてまた新しいピアスですか?」

主婦「違いますよ~!でも気付く人ですよね~」

主婦「私の旦那や子供は、私が髪きっても何しても誰も全然気付かないんですよね~(苦笑)」

と今回は新しいピアスではなく間違ったわけですが、違ったとしても特に問題はありませんでした。

むしろ違っていたとしても「見ていてくれてるんだ!!」というニュアンスで凄く喜んでいたようでした。

何か変わったような気がした時は例え間違えていたとして積極的に女性伝えて上げるのが大切なこと何だなと思いました。

女性は常に「気付いてほしい!」「見てほしい!」と言う欲求があるようなので、

男性は女性のこのような気持ちを理解した上で常日頃から小さな変化を発見できると「同僚」、「夫婦」、「家族」関わらず良好な関係が出来るかも知れませんね。

YOUTUBE配信中!