自分の意思は関係ないんです。 環境構築こそ全て!

      2017/03/17

自宅で何か勉強や仕事をしようと思って時、なかなか集中できなかったりやる気が出ないことってありませんか?

僕も正直なところ家で勉強しようと思っても気付いたら結構な確率でYOUTUBEをみています(笑)

そもそも家で勉強するってもっともハードルが高いと思うんですよね。

本来自宅って、「寝たり」「お風呂入ったり」「談笑したり」「テレビみたり」「ぼ~っとしたり」「本読んだり」

「ゆっくりしたり」っていう具合に基本的にはリラックスする場所だったりするわけじゃないですか。

そんな環境で、

「今日からは絶対3時間勉強するぞ!!」

と心に誓ってもなかなか難しいと思うですよね。

それは意思の問題ではなくて環境の問題だと思うですよね。

なので全然自分は意思が弱いなあ~と無駄に落ち込まず環境を変えてみるといいと思います。

例えば、カフェに勉強したい本とノート1冊を持って行ってみるといいと思います。

カフェでコーヒーを頼むと100円~400円くらいかかると思いますが、自宅で集中できない状態で無駄にだらだら何時間も過ごすことを思ったら

安いもんですよね。1時間も勉強できればホント儲けもんですよ!

逆にカフェで勉強以外に脱線しようと思っても限界があります。もう集中して勉強するか仕事をするくらいしかやることないわけですよね。

世の中にスポーツジムや塾があるのもそーゆーことかなと思っています。

筋トレも自宅でできると言えばできますが、ジムにいった方が同じように鍛えている人がいる環境になりスポーツジムでだらだら過ごす方が逆に難しくなりますよね。

塾も周りが勉強するなかで勉強以外に脱線するのは難しいですよね。

勉強や仕事が自宅でうまくいかない方は是非、環境を変えてみるのは如何でしょうか??

 - 考え方