札幌で集客効果があった戦略や無料告知サイトについてランキング形式でまとめてみた。【札幌でのwebマーケティング 】

札幌で集客効果があった戦略や無料告知サイトについてランキング形式でまとめてみた。【札幌でのwebマーケティング 】

こんにちわ。ZEROです。

僕は札幌でDTM作曲教室やベース教室、イベントなどを主催しているのですが、お客さんに来て頂けるように色々な方法を試して来ました。

そこで実際に集客に繋がった戦略についまとめて行こうと思います。集客にお悩みの方には参考になると幸いです。

札幌での集客をテーマにしている記事になりますが、他の地域の方でも使える共通した内容もあると思いますので是非参考にして見てくださいね!

第1位「○○ 札幌」で検索上位を表示!SEOは集客効果抜群です。

集客効果があった戦略や無料告知サイト第1位はやはりSEO対策です。

このSEO対策については詳しく記事を書かれている方が他にいらっしゃるのでググってみて下さいね。

僕に運営しているDTM教室やベース教室の場合を例に上げると下のワードで検索して頂けると

「DTM 札幌」、「作曲 札幌」、「DTM レッスン 札幌」、
「ベース 札幌」、「ベース レッスン 札幌」

など検索結果、第2~10位に以内に表示されます。この検索での上位表示は集客効果が抜群で絶対に抑えるべきポイントだと思っています。

具体的には「○○ 地域名」で上位表示されるようになれば確実に集客に繋がると言えるでしょうね。

 

第2位 札幌イベント情報マガジン『サツイベ』

次はこちら無料の告知サイトサツイベです。イベントを行う際に活用させて頂いたのですが結構効果ありました。

掲載までに時間が掛かる場合があるので、早めの告知をした方が良いですね。

札幌イベント情報マガジン『サツイベ』
https://sapporo.magazine.events/

第3位 教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット ストアカ

第3位はストアカです。何らかのレッスン系イベントを立ち上げて集客につなげていくといいかも知れませんね。

例えばあなたがラーメン屋さんだった場合、「ラーメンのスープの作り方のコツを教えます」などの講座を立ち上げて

イベントで集客をしてまずはお店を知って貰って今後の集客につなげて行く方法が考えられますよね。

第4位 ジモティ& こくちーずプロ

最後はジモティと告知―ズと言うサイトです。

多少の集客効果はありましたね。是非掲載しておきましょう!

ジモティ
https://jmty.jp/

こくちーずプロ
https://www.kokuchpro.com/pages/prices/

【番外編】 あまり効果がなったもの。チラシを置いて貰う

チラシなどをお願いして置いて貰ったりもしたのですが、ほぼ効果はないように思います。

今や情報はインターネット経由で手に入れる時代なので、ただ店頭にあるチラシを置いて貰うだけでは手に取るのは難しいのかなという印象です。