国民健康保険を分割納入にしてくれた話

突然ですが、皆さん国民健康保険は払っていますか?

会社員の方は社会保険になるのかな?僕は国民健康保険を払っています。

今回の記事は自営業やフリーランスの方向けかも知れないですね。

前段はさておき保険料の料金って前年の所得に応じて支払う関係で、場合によっては結構高いじゃないですか!

僕の場合、以前は会社員だった関係で支払が結構きつかったわけですよ。

それで、役所に相談しにいってみました。

僕「すいません。国民健康保険なんですけど、支払が少しきつくてですね・・・少しでも安くできませんかねぇ~」

役所の人「そうですね~、では色々確認させて頂ければと思うのですが、現在の所得ってどれくらいですかね?」

僕「今たまにしか仕事をしていないので、そうですね~。○○円くらいです。」

役所の人「ありがとうございます。今年度の所得もそんなに多くはないですよね?教えて頂いた所得でしたらでしたら、もしかしたら減額の対象になるかもしれません。」

僕「はい。ありがとうございます。」

役所の人「ちなみに預金はありますか?」

僕「はい。○○万円」

役所の人「・・・・・・。」

役所の人「そーーーーーおですね。預金がある場合は、少々減額が厳しいかも知れません。
減額の対象となるのが、もう生活費用も成り立たないレベルのお金しかない場合になるので・・・・・」

僕「!!」

僕「そっそうなんですか・・・・」

僕「わっわかりました・・・・」

役所の人「変わりと言っては何ですが、分割にしてお支払い頂く処理はできるんですが・・・。」

僕「分割払いですか?」

役所の人「はい。通常は6月~翌年の3月までの10ヶ月間で1年分の保険料を納めて頂いているのですが、それを

12ヶ月の期間に分割することができます。お支払頂く料金は変わらないのですが、1月辺りの支払い額が減るので如何かなと思いまして・・・。」

「なるほど、ちなみに本来3月に支払が終わるのを2ヶ月遅らせるわけじゃないですか、そーなると分割することによって延滞金など発生しないですかね?」

役所の人「厳密にいうと延滞金は発生しますが、お客様の金額ですとかなりの少額かと思います。如何致しましょうか?」

僕「はい!分割でお願いします!!」

という流れで分割払いにしてもらいました。

分割にして貰って大変助かってはいるのですが、支払いがコンビニでできずに指定の銀行までいかなきゃいけないことと、

10回の支払を12回にしているので、毎月、本来払わなければいけない額に当然たりてないので、その分催促状が役所から届くのが少しデメリットかななんて思います。

催促状に関しては、システム上届く仕組みになっているので特に気にしなくていいと役所の人が言っていましたが、多少は焦りますよ~(笑)

もし支払が厳しいなぁ~と思っている方は一度相談にいくといいかもしれませんね~。

————————————–
例)
保険料全額
12000円

→ 本来は6月~3月で完済→月1200円の支払い。

→分割にすると6月~5月で完済→月1000円の支払い。

本来の支払と比べると毎月200円づつ足りなくなってきます。

その分の催促状が届いてしまうんですね。

————————————-

YOUTUBE配信中!