【2019年最新版】速攻で始めるブログの始め方

【2019年最新版】速攻で始めるブログの始め方

こんにわZEROです。

ブログの始め方を検索すると沢山のノウハウ記事が出てくると思いますが、結局どの選択肢が良いか迷うこともあるかと思います。

この記事では細かい比較などは抜きにしてブログを始めるに当たって必要なものをサクッと紹介しようと思います。

※紹介している必要なものは当ブログで実際に使用しているものなのになります!

必要なもの① レンタルサーバー

ブログを始めるにあたって無料のサービスを利用するなどあると思いますが僕はwordpressで作ることをお勧めします。

と言うわけでwordpressを使うためにはレンタルサーバーを借りる必要がありますが、僕はさくらインターネットのサーバーを借りています。

僕の場合は年間6千円くらいの費用が掛かってます。

月額129円からの「さくらのレンタルサーバ

必要なもの② wordpress

wordpressはさくらサーバーを借りた場合。自動でインストールできるのでご自身で用意する必要はありませんよ!

必要なもの③ 独自ドメイン

ドメインはお名前.comで取得しています。僕の場合は年間で1500円くらいの費用が掛かってます。

必要なもの④ wordpressのテーマ

このブログでは「STORK」と言う有料のwordpressを使用しています。テーマと言うのはサイトのデザインですね。

無料&有料テーマは星の数ほど存在します。このWordPressテーマ「ストーク」は有料になるのですが、早くブログを始めたい初心者の方にお勧めです。

使用しているユーザーが多いため問題が起きた際に検索すれば解決策がすぐ出てくるからです。当ブログも勿論「WordPressテーマ「ストーク」」を使用していますよ。

有料のテーマは痒いところに手が届いているので、変なところ時間を食わなくていいので時短になりますよ。



まとめ

と言う訳で細かいことなどを割愛すると必要なものは4つで自分のブログをスタートすることが出来ます。

記事を書くことに集中するには多少のお金を掛けて速攻でブログを開始することをお勧め致します!