嘘か真か!実際にあった遅刻・欠席の理由を考察してみました!!

   

嘘か真か!実際にあった遅刻・欠席の理由を考察してみました!!

おはようございます。急な遅刻・欠席をしなければ行けない時ってありますよね。

基本的には「体調不良」だとか「子供が熱を出して」と言う場合が多いかと思うのですが、僕が今まで遭遇した遅刻の理由で「な~んか、怪しい!」と思った遅刻・欠席の理由について考えてみました。

もしかしたら、困った時に使えるかも知れませんよ(笑)

自宅に携帯を忘れたため取りに帰っていた関係で遅れて出社させて頂きます。

これ怪しいです。完全に黒ですね(笑)携帯を忘れて家に取りに帰ってたという事実を出すことによって

「一度は会社に間に合う時間に家を出たのですが・・・」

と言う意味を含ませると言う中々「クレバーな言い訳」です。

また、忘れたものが携帯と言うことで遅刻連絡も遅れてくるため、一体どこに真実があるか全く分からなくなります。

大人の嘘としては完璧でしょう!

受けとる側も「なんだか怪しい感じはするな・・・・・」と思いつつも探りを入れようがないので、そのまま受け入れることでしょう。

うむ。絶妙ですな・・・・。

水道管が破裂したため、業者対応してから出社致します。

出ました!「トリッキー」な言い訳ですよね(笑)まさにキラーパスです。

もう完全に嘘っぽく聞こえる理由を合えて言うことにより逆に真実味を出す手法かと思われます。

裏の裏の裏をかくみたいな先方です。

諸葛亮孔明の「空城の計(くうじょうのけい)」を彷彿とさせる遅刻の理由です。

「ホントなのか?嘘なのか?」

「あえて大きな嘘をつくことによりこちらを欺こうとしているのか!?

「いや、あいつに限ってそんな浅はかなことはしない筈だ。」

「と言うことは本当か!!」

「敵は待ち伏せしている全軍引け~!!」

みたいな感じですね!

「空城の計(くうじょうのけい)」
について知らないかはググって下さいね。

と言うわけでこの理由も大人の言い訳としては、トリッキーでいいじゃないかと思います。

いつもは使えないのでここぞって時に出してみてください。

家族が腰を痛めたため介護が必要になり欠席致します。

家族ネタです。もは真実はどこにあるか全く分かりません。

何かのシーンで

「俺のことは構わん!ただ家族のことは言うな!!」

と言う名場面を見たことがあるような気がしますが、それです。

家族のことを言われるともう迷宮入りです。

ただこの理由で欠席した方は翌日普通に出社していましたよ。

う~ん。ますます分かりません。一時的に介護が必要だったのでしょう!

たぶんホントなんでしょうね!白だと思います!

急な腹痛なため途中駅で様子を見てから出社させて頂きます。

はい!!これ僕です!!いつも困った時はこれでした!!!

これもうね。嘘です!嘘!!※8回に1回くらいホントの時もありましたが(笑)

ポイントは「会社に向かっているんだけど途中駅で」の部分です。

この部分に聴衆の心を掴む部分が含まれいます。

「誰もが頑張ってるんだけど、上手く行かない人に対し攻めれないでしょう??」

その効果です!!

僕「頑張って会社に向かっているんですが、その道中で・・アッ・・・いたたたた・・・。すいません遅れて出社させて頂きます・・・・・ぐふっ。」

上司「無理せずに落ち着いてから出社して下さい!」

と言う流れでした。※おお~!完璧な大人の理由だ!(自画自賛)

ちなみに途中駅をより具体的に「大岡山」、「用賀」など絶妙な駅名を一緒に入れるとさらに真実味が増します。

「急な腹痛なため大岡山(用賀)で様子を見てから出社させて頂きます。」

ほらね??

ホントにそこにいる感じでしょ?

ポイント絶妙な駅名ですこれが「渋谷」「新宿」だとメジャー過ぎて途中駅感が出ないのでポイントは皆が皆知らない駅名にすることです。

「大岡山?」

「たしか?大井町線??」

「用賀?」

「たしか田園都市線??」

と少し考えさせる駅名にするといいでしょう!!

困った時は「腹痛途中下車の旅」を遅刻の理由にしてみては如何でしょうか??

※たぶんですが、上司や同僚に嘘だとばれていて「あいつまたこの理由だよ」と思われていたと思うけどね・・・。

寝坊してしまいました。遅れて出社致します。

最後はこれです。たぶんホントでしょうね。

ただこの理由を聞いた時は逆に思いましたよ。

「大人なんだから少しはオブラートに包みなさいよ。」

とね・・・。

難しいもので正直過ぎてもこんな風に思ってしまうんですよね。

やはり世の中優しい嘘で成り立ってる部分もありますので、上司や同僚が納得しやすように、受けてのことも考えてあげて

「体がだるいので・・・」とかので「頭が痛い」とかでいいので多少はオブラートに包んで連絡した方がいいですね。

そうじゃないと「私は寝坊で遅刻という悪事を働きました!!!」と大きな声で公表したようなもので「おい!寝坊すんじゃねーよ」と民たちからもあからさまに反感を買います。

そして上司からも怒られることでしょう。

「正直な気持ちは分かりますが、ここはグッとこらえて何かしら包み込む優しさ」を持った方がいいですよね。

以上、遅刻・欠席の理由の考察でしたが、実際に使用する際は自己責任でお願いしますね。

「通用するかしないかはあなた次第です!」

まぁ遅遅刻・欠席しないにこしたことはないので定刻に行けるよう早めにお家はでましょうね!

「結論!みんな遅刻・欠席すんなよ!!!」

 - 体験談