禁煙ルールを作れ!!喫煙者だった僕が実践したタバコの禁煙方法!!

禁煙ルールを作れ!!喫煙者だった僕が実践したタバコの禁煙方法!!

禁煙なかなか難しいですよね。僕もかつては喫煙者だったのでとても気持ちが分かります。

僕も元々10年くらいの喫煙者で禁煙しては、また吸ってを繰り返していました。

そんな僕が禁煙に成功した方法を伝授できればと思います!

「飲み会の時だけタバコ吸ってOKルール」を辞めるルールにする。

はい。出ました。禁煙あるあるです。飲み会でお酒が入るとどうしてもタバコ吸いたくなりますよね?

僕もそうでした。ですので普段は禁煙しているのだけど、「飲み会だけはOK」にしていました。

もうね。これは結果としてダメですね。禁煙するのに治外法権みたいな感じを作ってはダメです。

禁煙の意味わかりますか??

禁煙ですよ!そう、いつでも禁止なんです!!

いつでも禁止にするんです!!

と過去の自分にもう一度言いたい!!例外はなくしましょう!!

一人暮らしでも外でしか吸わないルールにする。

家が古い時は換気扇の前で吸っていたのですが、

たまたま引っ越した家が新築の賃貸だったのでやはり汚したくないじゃないですか?

ですので、いつもベランダに出て吸っていました。そんな状況になることにより少し面倒になるので、吸っている本数的には減ったと思います。

吸いにくい環境にもっていくのも大切かなと思いますよ。

1本吸ったら残りのタバコを捨てましょう!

僕も禁煙するのに大分苦しみましたが、1番効果があった方法かもしれません。

例えば新品のタバコを持っていたとします。禁煙中なのですが何かの拍子に1本吸ってしまったとします。

そしたら残りはもうゴミ箱に捨ててください。

勿体ないからこのひと箱が最後とか思わないでください。

そして、また何かの拍子にどうしても吸いたくなったら、また買ってください。

その後、残っているタバコはまた捨ててください。

要するに吸うことによって、お金を捨てている感覚に持っていく方法です。

僕の場合、だんだんお金が勿体ないなと思ってきて、タバコを買うのがバカバカしくなりました。

ポイントは「吸ったら残りは捨てる!」です!!

結局は、自分の意思との戦いになるのですが、いかにしてその戦い易い状況に持っていくかが最大のポイントだと思いますので、

今現在、禁煙を頑張っている方の参考になれば幸いでございますm(__)m