職業訓練に行って本当に良かったお話。

      2017/10/14

職業訓練って知っていますか?

知らない方のためにすごーく簡単に説明しますと、失業した時に失業保険を貰いながら再就職へ向けて勉強をさせてくれる訓練のことです。

詳しくは「職業訓練」で検索をすると多分たくさん情報が出てくると思うので調べてみてください。

僕は前職を辞めた後、4ヶ月程に職業訓練に通いました。

その体験談となるのですが、結果的に本当行って良かったと思っています。

僕が通った職業訓練はweb制作の技術を教えてくれるものでした。Webデザイナーを目指すコースですね。

所属したクラスは25人くらいで男女比率は女性が15人、男性が10人くらいだった気がします。

月曜日~金曜日まで1日8時間くらい勉強にして技術の取得に励むはわけなのですが、

まず一番いいと思ったことは、同じ境遇にいる仲間に出会えたことです。皆、前の仕事を何らかの理由で辞めて新たな気持ちで勉強しに来てるわけですよね。

その目標と言うのが再就職ですので、皆の目標が同じなんですよね。そんな感じで自然に打ち解けることができました。

凄く不安な時期に話ができる仲間ができるのは本当に素晴らしいことです。

世の中、見栄の世界なので仕事探してる時ってやっぱ普段の友達と会うのってなんか引け目感じたりするじゃないですか。

なので本当に同じ境遇の人とあって話をしていると気持ちが楽になり大変助けられましたよね~。

※ちなみ僕はまだ再就職できていませんが(涙)仲間がほしい・・・・・・。(切実)

あと元々の業種と年齢はバラバラなのでそれも面白かったです。

自然と異業種交流できるのも魅力でしたよね。

「DTPデザイナー」「美容師」「キャリアコンサルタント」「経理」「営業」「観光案内」「セキュリティ」等々

本当に色々な業種の人と仲良くなれたのでいい機会に恵まれたなと思います。

年齢は20代から50代くらいまでいましたよ。

職業訓練は4ヶ月で終了したのですが、ライングループも自然とできて今でも定期的に飲み会が開かれています。

もし今、求職活動している方で職業訓練に行こうか迷っているようでしたら是非行ってみるとのいいかなと思いますよ!

 - 体験談