LINEスタンプ作成方法!

LINEスタンプ作成方法!

僕はLINEスタンプを自作して販売しているのですが、自分のためのメモを含めてLINEスタンプの作成を方法何回かに分けて書こうと思っています。 現在僕が販売している↑の代表的なスタンプ「本当に今のままの自分でいいのか?」を例により具体的に作成手順を書いていきますので、是非お付き合い下さいまし!

手順① まずは紙に絵を書こう!

LINEスタンプの作成方法は色々あると思うのですが、僕自身が実際行っている作成手順を書いていきますね!

・用意するもの・・・・A4のスケッチブック

正直なところ白い紙でしたらスケッチブックでなくてもいいですし、A4でなくてもいいんですが、スケッチブックだと管理がしやすいのでそうしてます。

鉛筆を使って早速書いてみましょう!書くときのポイントですがA4の用紙を大体4分割にして1ページに4つ書くようにしてます。↓の図は見開きなので8個のスタンプ下書きになります。

そしてできるだけ、スキャナーで取り込んだ後の作業を減らすために余計な線は消しゴムで消して使う線だけ残しプチ清書しておくことをお勧めすます! ※なんだかんだで僕も取り込んだ後にも結構修正しているので、そこまで神経質になる必要はないかと思いますが、綺麗にしておくにこしたことはありません(笑)

LINEスタンプ作成方法!

手順② スキャナーで取り込もう!※持ってない場合はセブンイレブンで取り込もう!

鉛筆書きを終えたら、次はスキャナーで取り込んでデータ化しましょう!

僕はお恥ずかしながらスキャナーを持っていないので、いつもセブンイレブンで取り込んでまーす!

いいんです。いいんです。人間足りないくらいがいいんです・・・(涙)あとですね・・・ もしスキャナーを持っていない場合、いきなり買うとハードル上がるのでまずはセブンイレブンで1枚30円で取り込みましょう!

セブンイレブンのスキャナーの使い方は下記サイトをご確認ください!

http://www.sej.co.jp/services/scan.html

※ちなみに取り込み際のフォーマットですが僕はPDFにしてます~

手順③ PHOTO SHOP用意しましょう!

それではいよいよパソコン作業に入っていこうと思いますが、スタンプと制作するにあたり画像をいじれるソフトが必要です。

使うソフトなんですが皆大好きPHOTO SHOPを使います。 もし持っていない方は1ヶ月の無料体験版もありますので、是非こちらを使ってチャレンジして見てください。 PHOTO SHOPまたエレメンツを持っている場合はそちらでも作成できると思いますが ここでは通常のPHOTO SHOPを使う前提で説明させて頂きますね。

・用意するもの・・・・PHOTO SHOP

【PHOTO SHOP体験版 ダウンロードはこちら】

http://www.adobe.com/jp/downloads.html

※体験板は30日間しか使えないので、イラストを全部書いてからダウンロードした方がいいかもしれませんね。

手順④ 取り込んだイラストをPHOTO SHOPで開こう!

次にスキャンした画像フォトショップでを開きましょう!

【手順】

①スキャンしたPDFを右クリック→プログラムから開く→PHOTOSHOPを選択

②下記画面が出るので、赤点線で囲ってある設定にしましょう。

※スキャンした際にかなり大きいデータになっているので、横幅を2000pxくらいで取り込みます。最終的に320×320になるのですが、大きめに作成いこうと思います。

LINEスタンプ作成方法!

開くと↓のような感じです。

LINEスタンプ作成方法!

手順⑤ 線が薄いので少し濃くします。

鉛筆書きの線画少し薄いのでフォトショップのレベル補正を使って濃くしようと思います。

【手順】

①Cntr+Lもしくは、イメージ→色調補正→レベル補正を開きます。

②真ん中のツマミを右に移動させると線が濃くなるので動かしましょう。みた感じが0.37がいい感じでしたのでそこまで移動させます。

③線が濃くなりました。

LINEスタンプ作成方法! LINEスタンプ作成方法!

手順⑥ 線画を抽出しましょう。

線画用のレイヤーを作成し線画していきます。

【手順】

①Cntr+Shift+Nで新規レイヤーの追加。レイヤー名を線画とします。

②カラーパレットの描画色を#000000にします。ショートカットキーはDを押すと#000000になります。

③次にチャンネルを表示させます。レイヤーの右横にあるチャンネルをクリックします。表示されてない場合は、

ウインドウ→チャンネルで表示されます。

④チャンネルの画像サムネイルをCtrlを押しながらクリックします。ちょっとわかりにくいですが線以外の部分が選択された状態になります。

⑤Ctrl+Shift+Iで選択されている部分を反転させます。線の部分だけ選択された状態になりました。

⑥塗りつぶしツール(※ショートカットキー G)を選択します。

⑦線画レイヤーを選んでいることを確認して画像付近でクリックします。

⑧線画レイヤーの下のレイヤー1を非表示にすると線画のみを抽出できました。

LINEスタンプ作成方法!

タイ語と日本でコミュニケーションできるLINEスタンプ第2弾発売しました!!

2017.11.28

タイ語と日本でコミュニケーションできるラインスタンプ発売しました!!

2017.11.27