ブログ更新を続ける難しさ。少し感じ始めている今日この頃・・・。その対応策を考えてみました。

      2017/08/07

ブログを開始してから約20日。

早くも壁と言うか、モチベーションが下がり始めている自分がいます。

書いた記事数は24記事です。PV数は平均20くらいです。(※自分自身のアクセスも含む)

まだこの段階ではPV数を気にしすぎない方がいいと分かりつつどうして気にしてしまう自分がいます。

そして、PV数を気にするがあまり、

「う~ん。あまり見られてないなぁ~」

と感じてモチベーションが下がり始めてきている気がします。

また、良く他の方のブログを見ていると1000文字以上の記事を毎日続ければいいなど色々書いてあるじゃないですか?

鵜呑みいするわけではなですが、やはり納得する部分もあるのでそれに加えて長文を書かなければならないのではないかと勝手に思い始めている自分もいます。

まだ1月も経っていない状況ですが、たぶんブログを始めてある程度記事数を重ねてくると陥いる状況なのかなと思い現時点での素直な気持ちを記事ににして見ました。

これらの状況を打破するために自分なりに対応策を考えてみました。

【ブログ更新のモチベーションが保てない時の対応方法】

・とにかく続けていくことが成功への鍵なので、書きたくない時は一旦休む。

・短かい記事でも構わない。考え過ぎず書きたい記事を書く。

・文章中心の人は写真中心に。写真中心の人は文章中心に等少し発信している形態を変えた記事を書いてみる。

・文章を書く練習だと思って気持ちのハードルを下げて更新する。

・あまり気負ない。更新したら自分を褒めて上げる。

・モチベーションが下がってきていることを記事にする(まさにこの記事です!

如何でしょうか?本当に大切なのはたぶん続けることだと思うので、今日は書きたくないなと思ったら上手に休んで気持ちをうまく切り替えていくことが必要なのかも知れませんね。

 - サイト・ブログ運営